オロナミンCのキャップのゴミ分別は混合物

Takenori自身がこの記事を読み終わるまでにかかった時間は約1分30秒です。

スポンサードリンク


いつだっただろうか。

飲み干したオロナミンCを、家の外に設置しているビン捨て場に捨てにいったときに、同じくゴミ捨て場に来ていた近所のおばさんと出くわした。

「あら、こんにちは。オロナミンCが好きなんですか?」

と尋ねられ、特別好きでもなかったが1字でも少ないやりとりを終えて早く部屋へと戻りたかった僕は、

「こんにちは。そうですね。好きです。」

と、なんとも心のこもったマザーテレサが発するかのような優しく母性を感じられるであろうトーンと物腰で対応した。

それからだ。

そのご近所さんが、1日1本のオロナミンCを持ってくるようになったのは。

元気ハツラツ

決まって1日1本のオロナミンCを持ってくる近所のおばさん。

あと10歳若ければ、あなたと元気ハツラツといきたいところだが。

元気ハツラツ

仕事(という名の遊び)で外出して丸1日家にいなかった日は顔を合わさないため、オロナミンCを手にすることもない。

翌日、前日の分と併せて2本持ってくるのではなく、やはり1日1本のペースを乱さずに持ってくるおばさんの、

「ビタミンCの取り過ぎは良くないのよ。」

という、言わなくとも伝わってくる、「愛情1本チオビタドリンク」ってな感じの感情がありがたい。でも、チオビタドリンクは大鵬薬品。

オロナミンCのキャップの分別

1日1本も持ってくるもんだから、それを飲み干すともちろん空ビンの山が出来る。

オロナミンCの空ビンの山

で、ふと思ったのがゴミの分別方法。

ビンはビンでいいのはわかるけど、キャップはどうなの?

ということで、オロナミンCを作っている大塚製薬のHPにレッツアクセス。

オロナミンC|こだわりの製品|大塚製薬/

オロナミンCドリンクに関するよくあるご質問|大塚製薬

キャップの分別に関するQ&Aは、よくある質問ページの一番最下部に記載されていた。こんな感じに。

オロナミンCのキャップのゴミの分別/大塚製薬HPより

オロナミンCのキャップは、「混合物」。

分別は、各自治体に由来。

とりあえず、金属とプラスチックが接合したもの、ということがわかれば、後は自治体の分別ルール通りにすればいいということ。

オロナミンCのキャップは金属とプラスチックの混合物

ちなみに、よくある質問にこんなのもあって笑った。

当然なことを当然のように掲載している大塚製薬に脱帽。

これからも元気ハツラツでいられるように、オロナミンCを作り続けてください。

オロナミンCのキャップの開け方


スポンサードリンク

ヒトゴトの他のブロガー

スポンサ-ドリンク