祝!ブログの継続更新30日突破

Takenori自身がこの記事を読み終わるまでにかかった時間は約2分30秒です。

スポンサードリンク


2016年10月9日に公開したこのブログサイト「ヒトゴト」の中のブロガー「TAKENORI」のブログ、

「賽は投げられていた」

が、先日11月19日を以て継続更新30日を突破した。

時間があるときは、1日に2件のブログ記事を更新したときもあったので、現時点で記事数は48件(本記事含む)となっている。

物好きなユーザー

10月9日よりブログを投稿し始めてから、「賽は投げられていた」を読んでくれたユーザーは延べ130人。

1人辺り平均6.2ページの記事を読んでくれている。

中には日本国外からわざわざこのブログに訪れてくれ、毎日のように読んでくれているユーザーさえ存在する。

楽しみにしてくれているのか、ただの暇つぶしなのか。その目的はわからないが、ほんの少しだとしても、読んでくれている人たちのためになっているブログであったらいいな、と願って止まない。

いつの日か、ブログを読んでくれている人たちともこのブログを介して、なにかセッションできればいいなと漠然と考えている。

欲を言えば、なんらかの理由や経緯によりこのブログに訪れてくれた人たち全員で、何か1つのことを成し遂げられればいいな、そんな淡くも決して不可能ではないプロジェクトを立ち上げたい。

僕は本気だ。

ブログを始めてから

最初に断っておく。

これまで更新してきたブログの中で、僕のこれまでの人生での出来事や私生活の内容を含んでいるものも何件か書いてきたが、そのどれもが真実だ。

そしてその真実と改めて向き合うことで、自分がどのような人生を歩んできたのか、向かい合ってきたのか、今自分はどのように考えているのか、といったことを整理する機会に恵まれた。

しかしこれまで書いてきた真実なんて、僕のこれまでの人生の1パーセントにも満たない、ただのノンフィクションなのだ。

これまでの人生の全ての1日1日がノンフィクションであり、今の僕の全てを形成しているストーリーだ。

それらのストーリーをいつの日か自分の目で読み返したい。「冷静と情熱の間」を何度も読み返すことが出来るように、自分の人生のストーリーだって読み返したい。

だから今後も、起こり得る日々の出来事や過去に体験した出来事を、覚えている限り思い出せる限りの範囲とはなってしまうが、ここに書き記していきたいと思う。

ブログは未来の自分へのプレゼントだ。

継続更新目標は365日

このブログを更新していくに当たって、継続更新の目標を365日に定めたいと思う。

2016年の10月19日から本日11月22日時点で継続更新日数は34日、残り331日ということになる。

もちろん365日を経過したらブログの更新を辞めるというわけじゃない。とりあえず、マイルストーンとしての第一目標として365日を目標の第一歩に定めるだけ。

第一歩さえ踏み出せない人間が、大きな夢を果たせるはずがないのだから。

こういうときの目標の定め方と継続方法として、僕が中学生の頃から実践してきたのは、

  1. 30日間の継続が出来たのだから、それを1回とする
  2. 2回達成すれば60日間の継続、3回達成すれば90日…という風に考える
  3. 更にそれを継続する

という感じだ。

365日なら13回達成すればいいだけの話だ。

これは僕が毎日行っている筋トレにも通じるところがあって、

「毎日200回の筋トレをしているのだから、たった13回くらい余裕だろ自分」

という考え方を抱けるし、気持ちの在り方にもなれる。

数字の有難みがわかるのって、お金だけじゃないんだ。

100日突破時は

ブログの継続更新日数が100日を突破した際には、このブログを通して新しいプロジェクトを始めようと考えている。

2016年10月19日の100日後だから、来年2017年の1月27日だ。

プロジェクト始動に向けて、1日1日を自分らしく生きていく。

胸を張って「今日からこのプロジェクトを開始する」と言えるように、出来ることをただひたすら継続する自分になるんだ。


スポンサードリンク

ヒトゴトの他のブロガー

スポンサ-ドリンク