松坂牛オルタナティブすき焼き

Takenori自身がこの記事を読み終わるまでにかかった時間は約2分です。

スポンサードリンク


今日は11月29日、いいにく(肉)の日だったりするのかい。

ということで、いいお肉を頂いてしまった次第でありますから、これをすき焼きにして食したいと思う。

ちなみになぜいいお肉を頂いたのかを述べると、30行は費やしてしまうので省こうかとも思ったのだが、ここはやはりこの記事にストーリーをもたせるためにも書いておこうかと思う。

元カノからもらいました。

松坂牛ではないが国産のいいお肉ですき焼き

ちなみに頂いたいいお肉の写真を撮影しておいたので、添付しておきます。

国産のお肉

霜降りのお肉

適度に脂が乗っていて美味しそうだぁ…ハァハァ(*´Д`)

これを使って、1人すき焼きを食すために小さめのフライパンに材料を敷き詰め詰め。

国産牛肉のすき焼き

ここで料理には五月蠅い僕から、すき焼きを美味しく食べるためのポイントを。

「白菜と豆腐は先に3分ほど湯通ししておく」

たったこれだけ。

理由は、牛肉を食せるくらいに火が通った瞬間に、火を止めることが出来るようにするため。

白菜や豆腐を食べられるくらいにまで割り下で煮てしまうと、お肉はもちろんその他の材料も含め全てが割り下の味しかしなくなるため、素材の味を楽しむことが出来なくなるのだ。

お肉も白菜も豆腐も、

「周りは割り下の味で芯の方は素材の味がする」

これが最高のすき焼きだ。

すき焼き屋さんへ行った際に、お肉や野菜に妬みや辛みまで何もかもをぶち込んでグツグツと煮込むところがあるが、あんなものは邪道だ。

なぜお高い費用を要するすき焼き屋に行ってまで、砂糖&醤油の味しかしない元お肉&野菜を食べなきゃならんのだ。

「砂糖醤油じゃなくてすき焼きを食べに来たんだけどねぇ…。」

と吐き捨てて帰路につくことに成り兼ねない。

ちなみに白菜はオレンジクインが甘くてシャキシャキしてておすすめ。普通の白菜に比べてお高いけどね。

そうして出来上がったすき焼きがこちら、なのだが…

こだわりのすき焼き

すき焼きの匂いを嗅ぎつけたのか、出来上がった直後に近所の交番のポリスが巡回とやらに来やがって、15分くらい話し込まれたから冷めてしまった。

すき焼きも気持ちも冷めてしまった。しかし夢からは覚めない。

なぁにが

「この家はいつもいい匂いしてますねぇクンカクンカ」

だ!

まだまだ話し込んできそうな勢いだったがなんとか15分で切り上げさせるために、

「すき焼きの匂いしてるのわかりますか?早く食べたいんですよね。」

とマジで言い放ったが故のご退場であったのだが、それも時既に遅し。ヒエヒエのすき焼きと化していた。

ここで再度煮込むと先に書いたような邪道まっしぐらなすき焼きとなってしまうために、我慢して食べることにした。あぁ愛しのすき焼きが…。

「松坂牛じゃないけど国産のいいお肉で作るすき焼きだぜぇーい!松坂牛オルタナティブすき焼きなんて命名しちゃったりしてぇ!?」

とか考えながらのテンションアゲアゲ状態で筋トレをした直後だったから、この季節にも拘わらずパンツ裸+すき焼きの写真撮影のために首から一眼レフをぶら下げてたんだけど、その姿を見たポリスはどう思っただろうか。

「いい匂いをさせて近付いてきた人の写真を撮る変態がいる。」

とかって通報されないか心配だ。

僕のいい肉の日はこんな感じで締めくくられそうではあるが、このブログを読んだあなたは、是非最高のいい肉の日をお過ごしくだせぇ!


スポンサードリンク

ヒトゴトの他のブロガー

スポンサ-ドリンク