minne(ミンネ)って食べ物まで販売出来るんだね

Takenori自身がこの記事を読み終わるまでにかかった時間は約4分です。

スポンサードリンク


どこの誰とは言わないが、僕と同じように少し前から母親と共に生活をするようになった、お金もなければ髪もない、だが容姿だけはジョブズに似てなくもない、そんな知人が居る。

そしてその知人がよく電話越しに漏らしてくるのが、ジョブズの母親に関するあれこれなのだ。

「事業を手伝ってもらうハズが逆に足手まといになっている。」

「母親の元々の住まいや現在の住まい、そして生活費を工面しないといけない。」

「呼び出されて向かったらあーだこーだで車がイってしまった。」

等々、決して母親のせいではないし、そう思いたくないであろう気持ちもわかるが、でもどこかで苛立ちと共に母親への不満を考えずにはいられない、という感情を持っているであろうジョブズ。

「世の中って、僕が考えて想像している数倍は大変なんだな」、と、いつもいつも気付かせてくれる有難い存在だ。

僕は「電話越しに愚痴を聞くだけで、その知人が少しでも楽になるのなら」、という気持ちから、時折かかってくるその電話で色々と話す一方で、「現実的な目線で考えて、せめて金銭的な面だけでもプラスへ向かってほしい」と常々そう思わずにはいられなくなる。

お金で解決できる問題なら、お金で解決すればいいんだから。

ハンドメイドが好きな母親

ジョブズの母親は、ハンドメイドにて何かを作るのが好きだという話を以前聞いたことがあった。

「ならば」ということで、僕が知人に進めたのがminneだ。

minne(ミンネ)ってどんなサービス?≫

アクセサリーのような小物から
洋服、雑貨、大きなものでは家具まで
260万点のハンドメイド作品が集まる
国内最大級のハンドメイドマーケットです♪
また作家さんも21万名が登録中!

パソコンや、スマートフォンのアプリから
作品を販売したり、素材などのお買い物が簡単にできちゃいます。

CM放送やテレビ番組の特集でも取り上げられ
今、minne(ミンネ)は大注目されています☆

まずはいちど見てミンネ ☆ 彡

正直なところ、上記のキャッチコピーにもあるように、既に21万を超えるハンドメイド作家と、その作品260万点という飽和状態の中に飛び込んだところで、ジョブズの母親作のハンドメイド作品が売れるかどうかは何とも言えないが。

それでもやってみないことには結果はわからない。幸いにも登録と販売は無料で出来るため、ハンドメイドオーラと時間と、あとは材料を購入する少しの費用さえあれば誰でも参入出来る。

「たったひと月で100点以上の作品を売るハンドメイド作家」、という肩書が、ジョブズの母親に宿るかもしれないのだ。

作品の1点辺りの制作コストが200円として、それを送料別で1,000円で販売したとしても、手元に800円は残る。100点売れれば8万円の利益になる。

作品1点の制作やミンネへの登録に1時間の時間を要するとしたなら、時給800円という高齢者にとっては中々良い時給換算になるし、何より好きなことで収入を得られるというのはモチベーションアップや維持にも繋がるしね。

そしてハンドメイドってところがこれまたいいじゃないか。高齢者ともなれば待ち受けているかもしれないのが、認知症だったり寂しさから来る孤独だ。

それをハンドメイドが解消してくれるかもしれない。前者は関連性がないから想像や憶測でしか考えられないが、後者ともなると明らかに効果がありそうな気がする。

自分が作ったハンドメイド作品が、誰かに必要とされお金を出して購入してくれる。いつか偶然、自分が作った作品をカバンに付けている人と出会うかもしれない。スマホのストラップとして活用している若者と街で出くわすかもしれない。

「あの、すみません。そのストラップ、実は私が作ったんですよ。」という一言から始まるハンドメイドストーリー。

正直、minneを提供しているGMOペパボはあまり好きではない(どころかどっちかと言うと嫌い、大っ嫌い。理由は次の機会に。)が、今回改めてminneの可能性を活字にしてみて、少し考え方が揺らいできてしまった自分がいる。

なによりも、だ。GMOのCMが卑怯だ。藤木君より卑怯だ。大天使ガッキーを起用するなんて、どうしても15秒間を費やしてしまうではないか!CM閲覧にさぁ!一体合計でどれくらいの時間をGMOのCMを見ることに費やしたと思ってんだ。

時は金なりって言葉を知らんのか、GMOの広報は!

minne(ミンネ)は食べ物も販売出来る

今日久しぶりにminneを見てみたら、「minneで食べ物を販売しませんか?」と書かれた画像が目に入った。

「ついに食べ物にまで参戦してきおったか…」と考えたが、まぁ改めて考えてみたら食べ物だってハンドメイドに代わりないもんね。なんか、ハンドメイドっていうとキーホルダーとか置物とかを想像してしまうけど、「食べ物だってハンドメイドなんだ!」って気付かせてくれた。

そこがまた悔しい…。GMO…。ま、これだけでも、今日minneを見て良かったと思える出来事だ。

ちなみに既にminneで食べ物を販売をしている人の声を抜粋させてもらっておく。

始めたきっかけ

もともとハンドメイドのものが好きで、minneは購入者として利用していたのですが、出店した販売店イベントの担当者経由でminneで食べ物も売れるようになったと知って、スタートしたのがきっかけです。

 

TVやCMでも話題になっていたので名前は知っていました。minneで出品もしている女性従業員から「minneで食べ物の販売が開始されたのでうちもやりましょう!」と勧められたのがきっかけです。

やっていて良かったこと

minneにはさまざまなジャンルの商品を求めるお客様がいるので販売数もリピーターさんも増えています。購入していただいた方からコメントやレビューをもらえるのも嬉しいです。

 

正直、食べ物をインターネットで販売して売れるのか?という気持ちではありましたが、あっという間に当店のページが完成し、販売後には早速オーダーをいただきました。全国のお客様が身近に感じられ、率直な感想が聞けることがなによりの財産になっています。

注意!minneで販売できる食べ物

食べ物も販売できるminneだけど、販売できる食べ物は以下の9種に限られているので注意されたし!

  1. パン
  2. グラノーラ・ドライフルーツ
  3. スイーツ・お菓子
  4. コーヒー・お茶・ジュース
  5. ジャム・シロップ
  6. チーズ・乳製品
  7. 調味料・スパイス
  8. 肉・魚加工品
  9. ピクルス・梅干し・ふりかけ

※2016年11月時点

minneで食べ物を販売するには

minneで食べ物を販売するにあたって、以下の5つが生じます。

  1. minneに登録
  2. 特定商取引法に基づく表記の登録
  3. 身分証の提示・食品販売申請
  4. minneで申請の承認
  5. 食べ物を登録し販売開始

やっぱり食品販売ともなると、それなりに気を遣ってんだろうな。

ジョブズの母親とminneまとめ

別にminneじゃなくても、ジョブズとその母親の苦労が少しでも軽減して、楽になってくれたならそれでいいのさ。

でもどうしても僕が知りたいことがあって、それをminneひいてはGMOに問い合わせようか迷っていることがあるんだ。

「ガンプラも販売出来ますか?」ってね。

minne(ミンネ)はハンドメイド作品のオンラインマーケットです。

手作り作品のネット販売が、月額利用料「0円」で行えます。

お金のやりとりはminneが代行するので、初めての方でも安心です♪

パソコン、スマホどちらからでも
すぐにあなたの作品を販売できるminne(ミンネ)はこちらから。


スポンサードリンク

ヒトゴトの他のブロガー

スポンサ-ドリンク