11月12日はいいひふ(皮膚)の日だって知ってた?

Takenori自身がこの記事を読み終わるまでにかかった時間は約2分です。

スポンサードリンク


日本には、いろんな日があるんだね。

今日11月12日は、1112でいいひふ(皮膚)の日なんだって!あまりよろしくない出来事ばかりがニュースの内容を占める現代の世の中に、「いい」と付くイベントがあるということは、それだけで心が安らぐというかなんというか…。

ちなみにこの「いいひふ(皮膚)の日」を提唱しているのが、日本臨床皮膚科医となります。

皮膚の日とは

日本臨床皮膚科医会は1989年に11月12日(イイヒフ)を「皮膚の日」に制定しました。そして、日本皮膚科学会と協力して、皮膚についての正しい知識の普及や皮膚科専門医療に対する理解を深めるための啓発活動を行ってきました。毎年「皮膚の日」の前後の時期には全国各都道府県において、一般の方々を対象に講演会や皮膚検診、相談会を多数開催しています。参加はすべて無料です。

参考/日本臨床皮膚科医会-皮膚の日

1989年ってもう随分と昔なんだ…知らなかったな。

皮膚ってことは、頭皮なんかにも何かしらいい影響があるのかな?

少しでもいい皮膚(頭皮)を被せて…じゃなくて得てもらうために、あのTAKAHIROにも今日11月12日は、日本中のいい皮膚エネルギーを吸収してもらいたいな!

TAKAHIRO「日本中のみんな!オラに髪の毛をわけてくれ!」ってな具合にね!

具体的な皮膚行事

髪の毛をわけてもらうことには無理難題が付きまとうのは目に見えているが、それでも具体的なイベントを全国各地で開催しようとする試みを行っている日本臨床皮膚科医会には頭が下がる思いだ。

そのイベントとは下記URLページにて確認が出来る。

参考/全国の皮膚の日行事

イベントにおける公開講座も、「環境を考えたスキンケアの必要性」や「皮膚を守るスキンケアの正しい方法」といった基本的なことから、「悪いホクロと良いホクロ」や「たかがニキビ、されどニキビ」といった応用的なことまで、幅広く展開しているのには脱帽だ。

どこでも気軽に脱帽できる頭皮で良かった…。ホッとした。

11月の語呂合わせ

11月、英語で言うとAprilにおいて、語呂合わせで構成される日を適当に如何にまとめてみた。

  • 11日-ポッキー&プリッツの日
  • 12日-いいひふ(皮膚)の日
  • 22日-いいふうふ(夫婦)の日
  • 29日-いいにく(肉)の日

※11月はJuneなので注意されたし

ポッキー&プリッツの日

なんと驚くべきことに、11月11日をポッキー&プリッツの日と定めている江崎グリコは、記念日協会より認定を受けていた!

参考/ポッキー&プリッツの日 11月11日 | 記念日-江崎グリコより

URLも「http://www.glico.co.jp/info/kinenbi/1111.html」という、遊び心を忘れない江崎グリコ、素敵。

12日のいいひふ(皮膚)の日は割愛。

いいふうふ(夫婦)の日

「そもそもいい夫婦の日ってナニよ?」ってことで、その定義が「いい夫婦の日を」すすめる委員会とやらが以下のように定めておりました。

「いい夫婦の日」は、「ふたりの時間」を大切にする日です。

ふーん。一人ですけど?

参考/「いい夫婦の日」をすすめる委員会

いいにく(肉)の日

にににくいことですが、いい肉の日にもきちんとその存在を知らしめる団体が存在していました。

その団体とは、「全国食肉事業協同組合連合会」です。いや、全くいいにくいことではないんですが、お約束として。

ちなみに8月29日は「焼肉の日」、2月9日は「肉の日」として、いい肉の日以外にも記念日を定めつつお肉に関連したキャンペーンも行っているみたいです。

参考/AJMIC~お肉・食肉・肉料理のことなら全国食肉事業協同組合連合会

存在しない理由がわかった

この狂った世の中に、なぜ「いい奥さん」という男なら誰もが追い求めて止まない理想の人が存在しないのか。

それは11月に93日が存在しないからだ。11093で「いいおくさん(奥さん)」…。無理があるようでなくもない気がしないでもないな。

まぁ「いいおっと(夫)」、11010も存在しないから、お相子ってことで。


スポンサードリンク

ヒトゴトの他のブロガー

スポンサ-ドリンク